ブログトップ | ログイン

『ロダンのココロ』マンガ家・内田かずひろのブログ

rodakoko.exblog.jp

<   2006年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ハチ

「8人も見に来てる!」

 このブログを昨日、8人の人、いや方々が見に来て下さっていた。
昨日は自分は見てないし、一人の人が何度見ても一人としか
カウントされないので、純粋に8人だ。
8人で喜ぶとは、あまりにも雀の涙な喜びだと、
思われるかもしれないが、このブログを始めてからの
最高人数だったので、嬉しかったのだ。

ありがとうございます。昨日の8人の方々。
おかげで、こうして何か書く気になりました。
by rodakoko | 2006-08-30 06:20 | ▶生活日記

「シロと歩けば」ギャラリー

d0082759_0222025.jpg
春 ● でんしゃのなかのお父さんをさがしているところ
d0082759_0152677.jpg
 シロと三郎が散歩の途中、踏切りで電車が通りすぎるのを待っています。ちょうど、いつもお父さんが帰って来る頃だったので、その電車にお父さんが乗ってないか、三郎が電車の中を見ています。シロも真似をして見ています。でも外から走っている電車の中は、よく見えません。だけど電車の中からだと、外の風景は人の顔までハッキリ見えるので、お父さんがその電車に乗っていたら、踏切りの所の三郎とシロに気がついたかも知れません。




夏 ● お母さんといっしょにつかっているところ
d0082759_9262231.jpg
夏の暑い日には庭の日陰で、たらいに水をはってもらってシロは行水をします。その日はとても暑かったので、お母さんも足だけつかりました。行水だけでも嬉しいのにお母さんと一緒だったので、シロはとても嬉しくなりました。だからその日の行水はシロにとって、ちょっと特別な行水になりました。お母さんは足だけしかつからなかったけど、シロの気持ちの中では『お母さんといっしょに、ぎょうずいをした。』と言う思い出になりました。




秋 ● つきでもだれかがさんぽをしているところ
d0082759_019857.jpg
 月の表面の模様は、日本では昔から『ウサギが餅をついている』と言われていますが、外国では『大きなはさみのカニ』だったり『女性の横顔』だったり『吠えているライオン』だったり『ワニ』や『ロバ』だったりするそうです。そんな様々な発想がある月の表面の模様ですが、それがシロの目には、自分と同じ様に散歩をしている姿に映ります。だからシロはその月の犬に呼びかける様に吠えてみました。「そっちのさんぽは、どうですか〜!?」




冬 ● ふとんにくるまっているところ
d0082759_020268.jpg
今頃はとても寒いからと、高田家ではシロの小屋の中にふとんを入れてあげました。シロは色々な方法を試したあげく『ふとんには、こうしてくるまるのがいちばんあたたかい。』と言うことを発見しました。そうやって、ふとんにくるまっていると雪が降って来ました。雪になる位とても寒い日でしたが、ふとんにくるまって、暖かくしてたので、シロは平気でした。そしてシロには、その暖かさが、まるでみんなの気持ちの様に思えるのでした。
by rodakoko | 2006-08-18 12:27 | ▶ギャラリー

プロフィール

1964年福岡県生まれ。
高校卒業後、絵本作家を目指し上京。
日本児童教育専門学校にて絵本を学ぶ。
1989年『第11回クレヨンハウス絵本大賞』
にて優秀作品賞受賞。
1990年「シロと歩けば」で、
漫画家としてデビュー。
代表作に「ロダンのココロ」などがある。
by rodakoko | 2006-08-06 02:04 | ▶プロフィール

ゆうぐれアーモンド

犬と散歩をしている人を見ていると、
その姿がふと手をつないでいるように見えるときがある。
それはまるで、幼稚園から手を引かれて帰る、
おかあさんとこどものようだ。
時々犬が振っ返ったりするのも
こどもがおかあさんに一生懸命はなしてるように思える。
僕の心の中では、そう見える。

「そう見える」景色を、誰かに伝えようとするとき
「表現」がうまれてくるんじゃないだろうか、と思う。
そして、うまれてきたのが
この『ゆうぐれアーモンド』になりました。

どうかこの本が、この景色を
一緒に楽しんでくれる人のところに
届きますように…。
d0082759_026159.jpg
現在、集英社の「YOU」にて連載中の
『ゆうぐれアーモンド』連載24回分に
カラー6Pを含む新規描き下しも加えた
168P・A5判・定価998円(税込)にて、
7月26日水曜日発売です。
どうぞよろしくお願いします。
d0082759_0273051.jpg


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

d0082759_8322861.jpgAERA-netの
『ロダンのココロ句』

毎週水曜日更新です。
こちらもどうぞ
よろしくお願いします。
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
by rodakoko | 2006-08-05 03:07 | ▶ゆうぐれアーモンド