ブログトップ

『ロダンのココロ』マンガ家・内田かずひろのブログ

rodakoko.exblog.jp

<   2006年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ばったり会う

10月22日(日)

 漫画家の深谷かほるさんと、ばったり会う。

わりと近所にある、たまに行く蕎麦屋に入って、
そこに行くとそれしか注文しない「鴨汁うどん」を食べて、
店を出ようとして、ふと気が付くと、
レジの横のテーブルに深谷さんは、いらっしゃった。

四人がけのそのテーブルには、深谷さんと、
深谷さんの息子さんと、大人の男性と女性が一人ずつ。
その同席していた男性と女性は、ご夫婦で、
共に深谷さんの大学時代の先輩だと言う。
 聞けば、深谷さんと息子さんが蕎麦屋に入ったら、
その先輩ご夫婦が先客でいらっしゃって、
ばったり会われたのだと言う。

「ばったり」に次ぐ「ばったり」、前にもこんなことあったなあ。
などと思いつつ、それがいつだったのか、どんな状況だったのか、
その場の共通の話題にでもなれば…、と思い出そうとするが、
その時は結局思い出せなかった。

それから数日たった頃、ひらめいた様に思い出した。
そうだ! 「ブレーメンの音楽隊」だ!!

あれ?
あの時は、自分自身の体験の記憶の様に思えたのに…なぁ。
[PR]
by rodakoko | 2006-10-28 05:44 | ▶生活日記

出ない時もある

10月19日(木) 

  昨日から、くしゃみと鼻水が止まらないので、
10月3日の日記に書いた薬局へ。

薦められた薬で、くしゃみと鼻水は、ピタリと止まったが、
今日は例の、声をひそめて「変な話…」が出なかったので、
お釣りをもらい忘れた様な、ちょっとそんな空虚な気持ち。
[PR]
by rodakoko | 2006-10-22 06:23 | ▶生活日記

自分の話に自分で笑う

 10月17日(火)
 
 今日は年に一度の、母校の専門学校での講義の日。
今年で5回目になるが、2回目からは同じ内容の話をしている。
「伝える」と言うことについて、
僕が僕なりに考えている事を話している。

もう5回目だから随分慣れただろう、と思って望んだのだが、
やっぱり大勢の人の前に出て、何かを喋ると言うのは緊張するもので、
それは話している僕だけでなく、きっと生徒も同じ事だと思い、
そのお互いの緊張をほぐすために、ユーモアを交えながら
話そうとして、シーンとしている中、僕だけが自分のその話に
一人で受けて笑ってしまったりしたのも、
きっと、その緊張のせいだろう。
[PR]
by rodakoko | 2006-10-22 06:22 | ▶生活日記

いつもの様に

10月13日(金)

 もう二十年も通っている理髪店に散髪に。
その理髪店のことは、エッセイ漫画「犬々学々丼」にも描いているのだが、
通い始めた頃は近所だったけど、遠くなった今でも、電車に乗って
行っている。
何といっても「いつもの様にお願いします。」と言って、
通じるのが楽なのだ。
だけど二十年も通っているので、その『いつもの様に』の、内容も
色々変化したのだが、ここ十年位は『坊主がちょっと伸びた感じ』
に落ち着いている。

髪は出来るだけ短い方が楽だと思っているのだが、
坊主にするとそれはそれで、髪型に何らかのメッセージや、
こだわりを持っている様な印象を与えてしまう様な気がするので、
『ちょっと伸びた感じ』なのだ。

髪型に、何のメッセージ性も、こだわりも感じさせない、
と言うのが僕の髪型へのこだわりなのである。
d0082759_4555117.jpg

[PR]
by rodakoko | 2006-10-14 05:19 | ▶生活日記

声をひそめて「変な話…」

10月3日

 夜中寝ていて、寒気がして一晩中ガタガタ震えていた。
起きると寝汗をびっしょりかいていて、
ちょっと熱っぽい感じもしたが、病院に行くのは
ちょっと様子を見ようと思い行きつけの薬局に、
栄養剤のドリンクを買いに行った。
事情を話すとお店のご主人に勧められたのが「精泉マカ ビンビンX」。
僕が(それは用途がちょっと違う様な…と思い)「えっ?」と言うと、
ご主人は声をひそめて、「変な話、これが一番体が暖まるんですよ。」
と言った。

それを聞いて僕は笑いをこらえた。
実は、声をひそめて『変な話…』と言うのが、
そのご主人の口癖なのだ。
それに気が付いてからと言うもの、それを聞くたび笑いそうに
なってしまうのだ。

全然、声をひそめる様な話でも『変な話』でもないのに、
そうやって声をひそめられ『変な話…』と始められると、
まるで真実を聞いた様な錯覚におちいりそうになる、そんな自分も
可笑しいのだった。
[PR]
by rodakoko | 2006-10-07 06:10 | ▶生活日記

■連載■

▶『公園童子(こうえんぼっこ)』
「ビッグコミック オリジナル 増刊号」
小学館
偶数月10日頃発売

▶『マドノコバコ』
「小説すばる」集英社
毎月17日発売

▶『ロダンのココロンゴ』
「AERA」朝日新聞出版
毎週火曜日発売
[PR]
by rodakoko | 2006-10-07 05:56 | ▶連載