ブログトップ

『ロダンのココロ』マンガ家・内田かずひろのブログ

rodakoko.exblog.jp

<   2007年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

動物図鑑

夢☆日記 7/25

修学旅行の夢。

高校の修学旅行。
正確には修学ではなく、その旅行先で皆、
二代目の自分と入れ替わる旅。
したがって帰宅するのは、二代目の自分なのだ。

僕も宿で二代目の自分と対面する。
二代目の僕は、小学一年生位の痩せた男の子。
それまでの自分の持ち物を受け渡したりもするが、
処分してしまう物もある。
僕が、これは渡す必要がないと思った本などを燃やしていると、
二代目の僕が「どうしてこの本を捨てるの?」と、
その中から一冊の動物図鑑を拾い上げた。
僕は、その本をとても気に入っていたが、
その本の面白さを分かってもらえない様な気がして、
それだと淋しい気持ちになるからと、燃やしてしまおうとしていた。
だから興味を持ってもらえた事が嬉しくて、
その本について語りだした。

「この動物図鑑はねぇ、他のと違って、
ただ動物の特徴を載せてるだけじゃないんだよ。
その動物の普段のありのままの姿を撮った写真集になってるのさ。」

そう、言いながらページをペラペラめくってると、
コアラの家族が五匹位で、肩車をしている写真があって、
それを見ながら「この写真おかしいねぇ。」と、二人で笑い合った。
だけど笑いながら、どこか切ない気持ちだった。
[PR]
by rodakoko | 2007-07-26 05:16 | ▶夢☆日記