ブログトップ | ログイン

『ロダンのココロ』マンガ家・内田かずひろのブログ

rodakoko.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

たとえばこんな散歩の気持ち

d0082759_8262340.jpg
たとえばこんな散歩の気持ち…、
『ロダンのココロ句』更新してます。

ご覧頂けましたら幸いです。
どうぞよろしくお願します。

そんな散歩の気持ちを現実みたいにして描いのが
『ゆうぐれアーモンド』です。
もう連載も終了して、単行本も絶版になってますが…。

*上の画像は携帯の待ち受けの比率サイズに作ってみました
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

d0082759_8322861.jpgAERA-netの
『ロダンのココロ句』

毎週水曜日が更新になります。
どうぞよろしくお願いします。
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
by rodakoko | 2011-02-25 23:31 | ▶ロダンのココロ

わらしべ長者すごろく

d0082759_7501339.jpg
明日、2月25日(金)発売の「週刊 漫画ゴラク 」(日本文芸社)
不定期掲載『河童が歩いた昔噺』第5弾
さるかに合戦〜わらしべ長者編が載っています。
ご覧頂けましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

d0082759_8322861.jpgAERA-netの
『ロダンのココロ句』

こちらもどうぞ
よろしくお願いします。
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
by rodakoko | 2011-02-24 07:50 | ▶お知らせ

溶けかけの小さな雪だるま

d0082759_2544525.jpg
東京に久しぶりに降った雪の後、
溶けかけの小さな雪だるまをいくつも見かけました…、
『ロダンのココロ句』更新しています。

ご覧頂けましたら幸いです。
どうぞよろしくお願します。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

d0082759_8322861.jpgAERA-netの
『ロダンのココロ句』

更新しています。
毎週水曜日が更新になります。
コチラもどうぞ
               よろしくお願いします。
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
by rodakoko | 2011-02-17 19:51 | ▶ロダンのココロ

白い町で

d0082759_745380.jpg
今朝、東京でも大粒の雪が降りました…、
『ロダンのココロ句』更新しています。

ご覧頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願します。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

d0082759_8322861.jpgAERA-netの
『ロダンのココロ句』

更新しています。
毎週水曜日が更新になります。
コチラもどうぞ
               よろしくお願いします。
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
by rodakoko | 2011-02-09 19:13 | ▶ロダンのココロ

泣いた赤鬼

d0082759_11412100.jpg
2月10日(木)発売の「週刊 漫画ゴラク 」(日本文芸社)
不定期掲載『河童が歩いた昔噺』第4弾!泣いた赤鬼編
ご覧頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

d0082759_8322861.jpgAERA-netの『ロダンのココロ句』
更新しています。
毎週水曜日が更新になります。
コチラもどうぞ
よろしくお願いします。
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
by rodakoko | 2011-02-08 21:47 | ▶お知らせ

伝えるということ

今日、母校のオープンキャンパスの体験入学にて
講義の様な事ををして来た。
10年程前から年に1度だけど、
母校の日本児童教育専門学校の絵本童話科の
作家特別講義にて講義の様なワークショップの様な事をしている。

10年程前から同じ講義内容で『伝えるということ』を話してきた。

話をする前に持参した傘を教室で開いて、
二つに折った紙の左側に傘を描いてもらう。

その後、僕が考えるところの
『伝えるということ』は、どういうことか?
どうしたら、自身の思いを伝えることが出来るのか?
同じことを伝えるにも色々な方法や技術がある…、など。
そして、その話の後にもう一度、傘を描いてもらうのだ。
ただし今度は、二つ折りにした右側に…、

「雨が降ったことのない国に住んでる、傘を見た事がない友達に
『傘』とはどういう物か伝える気持ち」で、描いてもらう。
そして…、

「その右と左の間にあることが『伝えるということ』です。」

…ということをしてきたのだが、
今回は、その場で何か描いてるところを見せて欲しい、
という学校側の要望もあり、同じテーマで、
いつもと違う事をした。

まず参加している方々に、ツイッターにあやかって、
140字で、近況でも自己紹介でも何でも良いから書いてもらい、
それを僕がその場で4コマ漫画にする。
それは、その文章を4コマを使って伝えるという事
なので、今回はオチ云々とは別な話で…、

「どう描けば伝えたいことが伝わるか」
を、ふだん漫画を描く時に僕が頭の中で考えながら
やっている事を喋りながら描いた。

一番伝えたいこと、伝えたいことの優先順、
いつなのか?どこなのか?だれなのか?なにが起こったのか?
4コマだから限りがある、そこで省けるところはどこか?
焦点がぼけない様に省いた方がいいところ…、など。

図らずも傘を描いてやってもらっていた事を
自分が実践するかたちになった。
d0082759_1943276.jpg
もちろん、伝えたいことがちゃんと伝わったからと言って、
それで、人を笑わせたり感動させたり出来る訳ではない。
人それぞれ、好きな映画や音楽が違う様に趣味趣向もあるし、
伝えたい事そのものが未熟と言う場合だってある…。
しかし伝わらなければ『面白くない!』とも
思ってもらえないのだ。

『全然面白くない!!』と思ってもらうためにも
伝えるということは、とても大切な事だと思っている。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

d0082759_8322861.jpgAERA-netの『ロダンのココロ句』
毎週水曜日が更新になります。
どうぞよろしくお願いします。
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
by rodakoko | 2011-02-06 20:07 | ▶生活日記

舟をこぐ

d0082759_23344512.jpg
うとうとして、体が揺れてる様を
『舟をこぐ』などと申しますが…、
『ロダンのココロ句』更新しています。
ご覧頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願します。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

d0082759_8322861.jpgAERA-netの『ロダンのココロ句』
毎週水曜日が更新になります。
どうぞよろしくお願いします。
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
by rodakoko | 2011-02-03 23:41 | ▶ロダンのココロ

体験入学

来たる、2月6日(日)AM10:30〜PM12:00
母校でもある 日本児童教育専門学校
オープンキャンパスの体験入学(無料)にて、
何やら話をします。
詳しくは…、
d0082759_174958.jpg
コチラより『絵本童話科対象体験入学』という所を
クリックして下さい。
体験入学お申し込み方法などがあります。
ご興味のある方は是非!

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

d0082759_8322861.jpgAERA-netの『ロダンのココロ句』
毎週水曜日が更新になります。
どうぞよろしくお願いします。
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
by rodakoko | 2011-02-01 03:59 | ▶お知らせ